SDGs2の目標について知る。

SDGs2の目標について知る。

皆様こんばんは!

今回はSDGsについて知っていこうという事で、

2の課題、目標についてをテーマに

書いていこうと思います。   

 

 

  

 

「2030年までに、飢餓を撲滅し、すべての人々、

特に貧困層および幼児を含む脆弱な立場にある人々が

一年中安全かつ栄養のある食糧を十分得られるようにする。

 

といった課題が挙げられています。

1と同じく結びつく課題ではありますよね。

コロナ禍になり以前よりも深刻化していると思います。

 

飢えに苦しむ人々は8億2100万人

そして1億5000万以上の子どもたちが発育阻害にあり、

飢餓撲滅の目標達成が厳しいものとなっています。

※日本ユニセフ協会より抜粋

 

いま私たちが食事をしている野菜やお肉、

米などはすべて生産されている人たちがおられ

成り立っていますが、持続可能な生産へ意識を向けることが課題となり、発展途上国などの

生活水準を上げるために下記取り組みの強化

なども取り上げられています。

 

「国際協力の強化などを通じて、農村インフラ、

農業研究・普及サービス、技術開発、および植物・家畜遺伝子バンクへの投資を拡大し、

開発途上国、特に後発開発途上国における農業生産の強化を図る。」

 

身近なことから私たちができること。

これもフェアトレード商品の購入や、

支援をしてみる事から

スタートしてみるといいのかなとおもいます。

 

生産面での強化を図るために、

私たちがすぐにできることは限られてしまいますが、

まずはいま毎日食べられている食事に感謝し、

食べ残しをしないことかと。

 

私も賞味期限を切らしてしまったりだとか、

ふとした時に処分せざるを得ない時があります。

そういったところから気を付けていくことで、

意識するだけでも違う視点で新たな考えや発見がある気がします!

 

 

身近なところから意識を向けることで、課題解決へと直結していくとおもいます。

 

先日、スーパーに行った際にもフェアトレード商品のマークがついた珈琲豆を見つけました。

そういったところからでも今できることから一人一人目を向けることが重要だと思いました!

 

是非一緒に意識を変えていければと思います。

 

では!また金曜日に更新するので、

私と一緒に知りたいという方は、チェック頂けると嬉しいです!

 

heading

Description