SDGs目標7のキーワード「クリーンエネルギー」

SDGs目標7のキーワード「クリーンエネルギー」

こんばんは!

 

金曜日と、1週間がすぎるのが本当に早いですね。

今週もHAPPYでしたか?

何か新しい発見や出会いはありましたか?

私はとにかく沖縄を歩き回ってます。笑

はやく土地勘を把握したいのですが、坂道や路地が多くて

迷子になりそうです。。

そして、まだ車がないのでバスに乗って隣の市に

行ったりしますが、バスが難しいんです。

時間通りに来ない、色んな色のバスがくるんです!

Suicaも使えません!まだまだ慣れるのには時間がかかりそうです...笑笑

 

そんな今日は、お久しぶりになりますが

SDGs7についての課題を知るをテーマに記事を

書いていこうと思います。

 

SDGs7の目標「クリーンエネルギー」

 

 

◆全ての人が、安くて安定的に発電してくれる、

持続可能なエネルギー(太陽光、風力などの再生可能エネルギー)が使えるようにする。

 

といった内容が掲げられています。

 

私達の生活に、もはや必要不可欠な存在ですが、

未だに世界には5人に1人にあたる13億人が

電力を利用することができないそうです。

 

今実際に電気が使えない生活は考えられませんよね。

 

電気が通っているから、夜更かししてテレビでドラマが見れたり

電子レンジやヘアアイロンなど...電気がない生活は

もうなかなか考えられない、必要不可欠な存在です。

 

その電気もまた、持続可能なエネルギーに変えていかないと、

地球温暖化を加速させ、様々な問題を引き起こしてしまう

といった、環境についての課題が挙げられています。

 

 

私もあまり電力について気にしたことがなかったのですが

今私達が使用している主なエネルギーは石油、石炭、

天然ガスといった「化石エネルギー」となるそうです。

 

 

・化石エネルギーには限りがあり、100年後にはなくなってしまう事

・作るときに二酸化炭素が発生するので、自然環境に悪い事

 

これからは、水力や風力、太陽光発電といった

「再生可能エネルギー」の利用率を上げる事が課題となっています。

 

 

これだけでも、私は個人的に今から何ができるかな?

とおもいましたが、些細な事に目を向けると結構見つけられます。

 

例えばコンセントを抜いたり、

電化製品の主電源をこまめに切るとか!

 

小さなことですが、積み重ねって大事ですよね。

 

あとは車に乗られている方は、

アイドリングストップを心がけるとか。

 

小さな事から一人一人が意識を向けることで、

よりクリーンな世界になるよう心がけていきましょう!

 

では、良い週末を♡

EQUANCEでは、新作BAGリリースに向けて、

現在準備中です。SSアイテムをお楽しみくださいっ♡

 

また、東京&兵庫でのイベントも開催中です!

インスタに情報を記載していますので、

お時間ございましたら、足をお運びいただけますと

嬉しいです♡宜しくお願いしますっ。

heading

Description