活動について

活動について

こんにちは。

EQUANCEです。台風シーズンとなり不安定な日々が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

早いもので、ライフスタイルショップをオープンしてから4か月程が経ちました。自分でも、半年ほどたっている気がしたのですがまだまだでした。

有難いことに顔見知りの方、お気軽に遊びにいらして下さる方、ご近所の方など優しい沖縄の方達に支えられながら毎日楽しく過ごしております。

まだまだ、認知も低く活動も一人で行っており試行錯誤な日々ですが、自然の魅力や身近に取り入れられるエコアクションを衣食住を通して発信していきたいと思います。

また、4か月の間、皆様のおかげで県内、県外のイベントやWS、講座、マルシェと沢山のことを実施させていただくことができました。

9月以降も、講座やWSなども行わせていただきたいと思いますので、お気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。

前置きが長くなりましたが今回の記事では、先日マンゴー農家にて行った伐採や回収についてまとめたいと思います。

現在昨年より沖縄県内の農家さんと共に、資源の最大限の活用や農産物削減、廃棄ロスの観点から、物づくりを通して課題解決を行いたく、様々な方にご協力いただき染めやブレンドティーなどへ作り変えることが実現いたしました。

まだまだ、ベースを整えている所でありますが、年内にはマンゴー農家に限らず農家からでる廃材を活用する仕組みづくりを整えたいなと考えています。

今回は、一部の作業風景を写真と共にお伝えさせていただきます。

こちらの写真はマンゴー農家よりマンゴー収穫後にでるマンゴーの葉の山です。

この写真に写っているのは一部であり、大量に何tもの草木を伐採し、来年に向けて準備をされます。大量にでる草木は不要な為焼却されるそうです。

農家に限らず現在SDGsの中で最も課題としてあげられているのは「CO₂」の削減です。

この問題は、様々な業種での課題となっており、焼却されてしまうなら、最大限の活用、土に還す。方法で活用していきたいと考えます。

実際に農家さんとマンゴーの収穫までの流れなどをお伺いしながら、草木を軽トラックいっぱいに回収させていただきました。

8月下旬の沖縄の早朝7時からの作業は、涼しいかと思いきやとても暑い日となりました。

また、有難いことに、活動に賛同したいというお声を多数いただきました。

"サスティナブル""環境問題""SDGs"・・・いろんなワードが飛び交っていて自分は何をすればいいのかわからない。

そんな声を店頭ではリアルに聞く機会がありますが、自分が楽しみながら気張らずできることが一番サスティナブル!持続可能だと思います!

私は、アパレルや服、ものづくりを通して楽しく社会貢献や環境問題を自然の中で気張らず向き合っていきたいなと思っていたところ、農家さんとつながったことがきっかけでこの活動の仕組みを作っていきたいと思うようになりました。

今後も賛同いただける方は、アグリツーリズムなど県内県外の方と一丸となって課題解決を行っていけるようになるようにしたいと思います。

一人では微々たる力ですが、活動に賛同いただける方が一人でも多く増えることで強いパワーとなり必ず良い循環サイクルができます!

現在はマンゴー農家さんがベースになっていますが、少しずつ様々な場所へ活動範囲を広げていきたいです。是非、我が場所へ!という方がおられましたらご連絡ください。

また、先日お伺いしたやちむん作家さんの工房にてお話をしているとやちむんを制作する過程でも不要なものは出てしまうことを知りました。

実際にお話をしてみないとわからないことであり、不要なものから新たな形へ生まれ変わらせることは可能だと思っている私はわくわくがとまりませんでした。(笑)

「サスティナブル」というところより沖縄の魅力を新たな形で、伝えていきたいなと改めて感じました。

 

ほかにも活動写真はInstagramの@equance_originalokaよりご確認いただく事が可能です。主にInstagramでの情報配信を行っております為、ご興味ある方はご覧いただけますと幸いです。

 

最後まで、お読みいただきましてありがとうございました。

 

heading

Description