OKINAWA GLOBAL EARTH VOL.5

OKINAWA GLOBAL EARTH VOL.5

みなさん、クリスマスはいかがお過ごしですか!?

最近は、このMAARU FACTORYにジョインしてくれたニュースタッフメンバーもすごく頑張ってくれていて、

あれやこれや、どれも初めてやる仕事もみんなで挑戦する毎日です。

そんな、新たに加わったスタッフ”栞里ちゃん”が今回はイベントのレポートを書いてくれました♪

琉球舞踊を幼いころからやっている彼女。とても勉強家で前向きなマインドがいつもみんなを明るくさせてくれます♪

 

ここからは彼女がレポートしてくれています⬇︎⬇︎⬇︎

OKINAWA GROVAL EARTH イベント

2023年12月16日(土)13時〜19時

 

【イベント趣旨】

OKINAWA GROVAL EARTH vol4

”沖縄と世界をつなぐ”をコンセプトに、沖縄や世界の社会課題を絡めた活動をする人たちをはじめとした衣食住のライフスタイルイベント。

意味のあるコト・モノを発信している方々と一緒に、

今回はChristmasバージョンで開催☆

主催は、

jiyukimama ✖️harvestmoon✖️EQANCE(MAARUの大坪)

の3社で今年からスタートしたイベントです。

 

今回は、MAARU FACTORYとしてクラファン期間中だったので、イベントに来場してくださった皆様にも

事業のご紹介を兼ねたトークイベントを行いました。

 

地域循環型ファクトリーを立ち上げる

Kizuna野原真麻、EQUANCE大坪育美によるトークセッションでは、

縫製技術者不足の問題や新たなものを生み出しては売れ残る商品

生産背景や環境への影響など

盛りだくさんの内容でお届けしました!

 

ここ沖縄には、琉球紅型・織物などの伝統工芸がたくさんありますが、

 

伝統は古臭い

しきたりが面倒くさい

そもそもよく分からない

 

そう感じている人も少なくないはず。

 

どうすれば伝統工芸を

これからの世代に残すことができるか

長く引き継がれてきた価値を

よりたくさんの方に知っていただけるか。

常に問いかけ

現代のライフスタイルにも溶け込むような

もっと身近に、もっとワクワクするような

わたしたちだからこそできることを模索しつつ

これからも走っていきます!

 

この他にもイベントでは、

Christmas気分を味わいながら、kidsダンスショーやビンゴ大会、

バイオリン演奏とフィンガーペイントのコラボレーションなど、

多くの笑い声や穏やかな時間が流れる素敵な空間でした。

 

参加された方の中には、

「これまで味わったことのない新しい感情が芽生えた!」

と嬉しい言葉を言ってくださる方も。

足を運んでくださった皆さま、本当にありがとうございました!

 

heading

Description