SDGs17 パートナーシップで目標を達成しよう!

SDGs17 パートナーシップで目標を達成しよう!

こんにちは!沖縄はここ一週間ほど台風がゆったりと本島を直撃していたので天気が悪かったのですが、やっと少しずつ晴れてきてハッピーです!!

 そんな今回は、SDGs最後の目標について考えていきたいと思います。

SDGs17の目標"パートナーシップで目標を達成しよう"

 

あらゆる人の協力でSDGsを達成する

  • 持続可能な開発に向けて、必要な行動や方法を強化する
  • 世界中のあらゆる人たちが協力するパートナーシップを充実させる

SDGs17の目標は、幅広分野にわたり、それぞれの国が取り組むこともあれば、国と国の協力が必要なこともたくさんあります。

国だけでなく、企業、市民団体、地域、学校、私達一人一人がSDGsの担い手です。

人, 女の子, 女性, 学生, お友達と, 話, 会議, 研究, グループ, アクティビティ, 宿題

全ての問題に少しでも目を向け、意識を一歩ずつ変えていくこと、自身がなにができるのかや、現状の問題を知ることだけでも、素晴らしいことです。

知らなかったではなく、知ること、関心を持つことから行動は起こせているのです。複雑で難しい問題が多いですが、少しずつ考え問題を解決していくことになります。

私自身も、正直環境についてや、アパレルがもたらす課題について、個人的にもっとこうなったらいいなだとか、ざっくりとした考えはあったものの、具体的な内容や、今後このままでは地球にどんな影響が出るのかなど深くまで考えたことはありませんでした。

様々な角度で、起きている問題について考えるうえで、今後の自分の行動や選択肢の幅が広がりとても勉強になったと感じます。

また、この17の目標でも課題がいくつか項目として挙げられているため、一部抜粋して記載しますね。

 

・政策協調や政策の首尾一貫性などを通じて、世界的なマクロ経済の安定を促進する。

・持続可能な開発のための政策の一貫性を強化する。

・さまざまなパートナーシップの経験や資源戦略を基にした、効果的な公的、官民、市民社会のパートナーシップを奨励・推進する。

 

などです。その他にもいくつかありましたが企業向けでの課題や個人が考える項目ではなかったので、わかりやすいものだけを抜粋しました。

■先進国も途上国も

自分達だけで様々な問題を解決するのが難しい開発途上国。

お金も技術もある先進国からのサポートが必要です。そして、途上国を芯することで、先進国含めた世界のすべての人たちが幸せにつながります。また、先進国は先進国での様々な課題は沢山あります。

そういったさまざまな問題に向かって何を取り組み、考え行動するかが課題となります。

 

手, 中心部, 赤色の塗料, ハート, アート, グループ, ペイント, 人, 一緒に, チームワーク

■わたしたちにできること

 今まで一つ一つの課題に向けて、この課題には私たちはなにができるのか?と考えていましたが、SDGs17ではトータルで課題解決、実現するにはどうしていく?といった内容でまとめられています。

課題解決として定められた2030年、今の子供たちの多くが、持続可能な世界の実現に向けて社会の担い手となっているはず。皆様は、どんな世界を想像しますか?9年後、そんなに変わっていない?

私は人間の進化はすごく早く、毎年新しいものが出いたり流行りの移り変わりも激しいため、9年後はまた違った世界が広がっているんだろうなあ。なんて色々考えます。

あ、どこでもドアできてほしいなぁ。すぐに海外行けちゃうやつ!ほしいですね~、夢が膨らみますね~!!

人間も地球に住みやすく、素敵な暮らしのために少しずつ行動していく、それがSDGsを実現するパートナーシップとなっていくのです。 

みんなで考えていく、そんなSDGs17の目標を、みんなでシェアしていき課題解決と素敵な未来のために取り組んでいきましょう!

Beachgrass, ビーチ, アウトドア, 植物, 成長, 曲がった草, Marram 草, アンモフィラ

次回からは、気になることなど様々な話題をシェアしていきたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。明日もよい一日を!

heading

Description