【環境問題】サンゴ礁が危機?

【環境問題】サンゴ礁が危機?
こんばんは!
今週も金曜日がやってまいりました。
1週間が早いです。。すぐに1週間が過ぎていきますね。
こんな気持ちを感じるたびに、
「あ〜。一日一日大切に過ごさないとな〜。。」
と、しみじみ感じるのです。笑
最近早起きにになって、生活リズムがもどってきたので
充実した生活を送る為に、直近の目標をたててみました!
1.ビーチヨガをする
2.朝ランをする
です。どちらも結構私にはハードモード^^笑
ビーチヨガは、二人からの予約みたいですので、
どなたか一緒に参加してくださいっ!笑
一人でビーチヨガも気持ち良さそうだな〜とおもいます。
そして朝ラン。これはやりたいなーと!!
海沿いを走るの絶対気持ちいいですよね。
どちらもいままでの暮らしでは、できなかったこと。
自然を感じれるの、最高です♡
・・・と、前置きが長くなってしまいましたが、
そんな自然な話から、今日は海に関する環境問題について
取り上げていこうと思います。
今回はサンゴ礁についての、環境問題を取り上げます。
南西諸島には、素敵なサンゴ礁が広がっています。
ですが、今地球温暖化や汚染問題により
サンゴ礁が危機に直面しています。
このような問題は、以前の私は海の近くに住んだこともなければ、
たまに海に遊びに行くくらいの人間でしたので、
正直珊瑚や海についての知識は、ゴミ問題しかわかりませんでした。
調べているうちに、サンゴ礁が減少していることを知りました。
主な原因は下記の問題にあります。
・地球温暖化による海面上昇、海水温の上昇
・赤土の流入やゴミなどの地域的ストレス
これらによって、サンゴの白化現状が増えています。
私も近所の海に足を運んだ際に、
ビーチにゴミが落ちていることに憤りを感じました。
こういう人間の無責任な行動の積み重ねで、
最終的には私たちの生活が苦しめられていく。。
そんなの嫌ですよね。
サンゴ礁がクリーンに保たれることで、
魚が集まる環境がつくられます。
私達も素敵なサンゴを目で見て楽しむこともできます。
台風の影響などもありますが、
少しでも私達ができることから始めることで
変えることはできます。
[一人一人がゴミを海に捨てない。]
これは誰もができる行動だと思います。
サンゴ礁が危機に直面しているという、
現実を知っていただき、一人一人が意識を向けることで
沖縄に限らず、日本の海、世界中の海が
クリーンで透き通ったゴミのない海に変えることは
可能だと思います。
海に限らずどこでも同じです♡
クリーンを皆んなで目指しましょう〜!!!
では、簡単ではありましたが、サンゴ礁の危機について
今回は取り上げてみました。
また来週です♡

heading

Description